就・活・対・策

就職活動、それは多くの大学生が避けては通れぬ道……

はい、今回の就職活動をテーマにブログを書いていきます。

RTDだと思って開いてくれた方、ごめんなさい。

今後は、RTDだけでなく日々の出来事をアウトプットする場にするためにこのブログを書いていこうと思います。

 

就職対策といえば、これまで大学にある就職支援センター開催の合宿やセミナー外部講師の方による面接対策など、うんざりするほどの就職活動の洗礼を受けてきました。

そして先日12/22に最後の就職セミナーを受けたのでそのことをブログとして書いていきます。

 

まずきっかけとしては、尊敬する学部の先輩によるセミナーの紹介されたことがきっかけでした。

 

何んでも学外の「就活コレクション」というものに参加しないか?

というお誘いを受けました。

「そんなもん行くかよ、疲れてるし」とか思っていましたが、とても個人的にお世話になった先輩なので断れず行くことにしました。

 

天神イムズ8Fにある一室にてセミナーがスタートしました。

 

講師の方5人(うち3人は学生で、2人は4年生、1人は3年生でした)

今回は就職の具体的な内容に触れず、どんな就活があるのかという紹介でした。

まず、最初通された席では「なぜ、東大を卒業した俺がパチンコ店に就職したのか?」という本を渡され、「こんな就活もあるんだよ」と言われました。

なんか今まで受けたセミナーとは違って、型にはまらない選択肢のようなものが提示されたことが嬉しかったですね。

 

そしていよいよ講師の方からパネルディスカッションがスタートしました。

山元 彩子さんから「就活の話も大事だけど、合コンで受ける話をしようか」

そう言われて、びっくり、最終的に就活の話にもつながるからということですが、今回聞いてしまったテクニックは今後使う場面が増えてきそうです。

正直今までのセミナーよりも浅かったなという印象が大きかったですが、今回は掴みの部分なのでうまく判断できません。

 

就職活動一本というよりも、なんというか人間形成てきな部分が大きくて、就活にあまり関係のない1、2年せいも飛び込んで来やすい内容だなと思いました。

 

とりあえず、次も参加してみてこれからどうやって就活していく「自分なりの軸」ってやつを見つけていきたいなと思いました。